ページの先頭です

当院概要

医療法人社団 河合医院 概要

生活の質を向上させることは、生活する人々の共通の願いです。
その重要な要素となるのが、私たち一人ひとりの健康であると考えられます。
そのためには、生活・労働の場でも健康障害を予防する事に加えて、
健康づくり(ヘルス・プロモーション)を積極的に進めることが有用であり、
それが明るい家庭生活を築いたり、企業の繁栄・発展のための基礎となります。
個人医院でありながら、医院設立76年。健診部門54年の経験を、
あなたの毎日の健康づくりに役立てたいと思います。

院長挨拶

宮村 欣裕

本院は昭和32年から胸部検診車による児童、生徒の結核集団検診を実施してまいりました。
県下でも早期に検診事業を展開し、労働者や地域住民のために予防医学のもと一層の努力を重ねてまいりました。
さらに、健康診断から事後措置まで一貫して、これまで以上に全職員と共に、皆様のために少しでもお役に立てるよう務めてまいりたいと考えております。
また、少子化社会に入り高齢者のための健診の一つとして、デジタルポータブル撮影にも力を注いでいくつもりです。

院長プロフィール

宮村 欣裕(産業医科大学卒)


経歴
平成17年 福岡医療団千鳥橋病院 臨床研修
平成19年 松下産業衛生科学センター 勤務
平成20年 産業医科大学産業保健管理学教室 所属
平成22年 三菱電機神戸製作所 産業医
平成23年 4月 河合医院 勤務

河合医院の事業内容

健診事業

●巡回健康診断 検診車保有台数:胸部車7台(デジタル胸部車3台)、胃部車4台

     ・全国健康保険協会(協会けんぽ)生活習慣病予防健診
     ・定期健康診断
     ・雇入時健康診断
     ・特殊健康診断
     ・特定健診
     ・デジタルポータブル撮影

●施設健康診断
     ・全国健康保険協会(協会けんぽ)生活習慣病予防健診
     ・定期健康診断
     ・雇入時健康診断
     ・特殊健康診断
     ・特定健診
     ・労災二次健診
     ・産業医面談、健康相談
     ・保健指導(保健師による)
     ・内視鏡検査、頸部エコー、心エコー、腹部エコー、眼底カメラ

診療事業
●外来診療
     ・一般診療(内科、放射線科)

沿革

昭和10年に神戸市兵庫区柳原に河合医院を開設。
昭和22年に神戸市兵庫区下沢通に移転し、現在に至る。
この間、外来診療、施設を中心に地域医療に貢献するとともに、昭和32年には「神戸レントゲン検診」を設立し、
胸部検診車による児童、生徒の結核集団検診を実施してきた。

昭和51年からは、スタッフ増強及び検診車の増車を始め施設設備の充実を図り、
平成2年には「医療法人社団 河合医院」としての法人格を取得し、健診事業の一層の拡充に努めてまいりました。

平成19年には全国健康保険協会(協会けんぽ)生活習慣病予防健診の資格を取得。近隣にカワイ健診クリニックを併設し、より一層の地域医療に根ざした取り組みに力を注ぐ所存であります。

また、健診後の事後措置にもこれまで以上の力を注ぎ、
健診結果と共に連携して健康管理に勤めてまいりたいと考えております。

施設のご案内

診療受付時間

区分 受付終了 その他
午前9:00〜12:00 午前11:30 土日、祝祭日は休診日です。
午後1:00〜4:00 午後3:30
午後4:30〜7:00 午後6:30

※全国健康保険協会(協会けんぽ)生活習慣病予防健診、労災二次健診、産業医面談、健康相談、保健指導(保健師による)、内視鏡検査(毎週水曜日の午前中)、頸部エコー、心エコー、腹部エコー、眼底カメラ(受付午後3:30まで)

アクセス

住所 〒652-0046 神戸市兵庫区上沢通7丁目2-6
TEL 078-575-7516  FAX 078-575-1201


※交通のご案内
●JR「兵庫駅」より北へ徒歩10分
●神戸高速「大開駅」より北へ徒歩5分
●神戸市営地下鉄「上沢駅」より東1番出口出てすぐ

TOPPAGE

医療法人社団 河合医院

〒652-0046
神戸市兵庫区上沢通7丁目2-6
TEL:(078)575-7516
FAX:(078)575-1201